皆様モンストライフ楽しんで居られるでしょうか。
8月に待望のアーサーの神化追加が実装され、実装早々に神化アーサーが猛威を振るっていますね。
アーサーの神化ステータス公開時点でどう考えても強すぎるので、モンコレで引いてきました。
適正というかあらゆるクエストでの妥協適正になれそうです。
AGB+ADWにロックオンワンウェイELの十字Lで弱いがけが無い。
夏のボーナスをここぞとmixiにお布施する予定でしたが20連できました。個人的にかなり評価しているシンドバッドまで来てビックリですが、かなりの良引きです。ドヤァ
神化アーサーがムラサメ適正か検証
ということで本日神化アーサー実装後初めてムラサメが配信されたのでムラサメ適正チェックに行って来ました。
ムラサメ適正チェックのパーティ編成は以下です↓
アーサー2体入れて貫通でアーサーに当てる「アーサーまで引っ張りハンティング」作戦でいきます。
ロックオンワンウェイELで勝手にムラサメ倒せそう。まあムラサメ適正は検証する必要すらなさそうですが一応…
多分アーサー込みならムラサメは余裕なのでモチロン運枠込みですが…
これはw
ほとんどのバトルが2ターン以内に終わる…SSが溜まらないw
ムラサメもザコも勝手に溶けている。ムラサメに毒衝撃波すら撃たせないという適正具合ですw
もうノーマルクエスト周回くらいの難易度になってます。
多分SS必要ないですね。完全に神化アーサーはムラサメ適性です!
ムラサメ「チケット上げますからもう許して」
結局SSが溜まらなかったw
アーサー4だと目を瞑っても勝てますねw完全にオーバーキル
アーサーTUEEE!!
ムラサメ周回用に適正のシリウスがほしいなとか思ってたけどアーサーも適正ってことでもういいかな。
神化アーサーのステータスと評価「実際に神化アーサーを使ってみて」
神化アーサーのステータスは以下です↓
目を引くのがやはりアビリティでしょう。アンチ重力バリアとアンチダメージウォールのダブルアビリティを持ち、どちらもゲージショットではないのです。
号令や全体号令の味方のSSでも重力バリアに引っかかることなく攻撃可能ですし、集中していないときのゲージミスからのダメージウォール事故の心配もありません。
そして友情コンボの「ロックオンワンウェイレーザーEL」の実績は折り紙つきで、アトスやアポロXが評価されているようにこのアビリティがあるだけで馬鹿みたいに強いです。
更にサブ友情コンボが十字レーザー”L”ですからね。
サブでLってメイン友情でもっているキャラの立場が無いですよね。実際に使ってみてもサブだけでもかなり火力出てます。
その分ステータスは控えめな印象ですがバランスすら取れていません。
「友情コンボが強いキャラは強い」というモンスト真理を見事に体現した強さですね。
ひっしゃ的には遊撃特LをつけたいキャラNo1です。
SSは波動砲ですが、確実に弱点に当てられて100万以上のダメージが出るので優秀ですね。
まあ全体号令やチェインメテオには及びませんが、配置無視で撃てる&動かないことがメリットになる(地雷に囲まれたりアビリティロックでDWで身動きが取れない等)のも地味に便利で使い勝手が良いです。
神化アーサーを使った結論としては
SSがルシファーに劣る分アーサーは重力バリアメインのクエストでも活躍できる。
ひっしゃはTUEE!とかよく持ち上げて書きますが、アーサーの強さはガチですw
最近の壊れキャラでいうと言うと
ルシファー、卑弥呼、神化リュウクラスですね。
多分モンコレくらいしか高確率で入手できる機会は無いと思ったので焦って本気でガチャ回しました。
神化アーサーの超絶適正に間して
神化アーサーは光属性なので闇属性超絶で言えばツクヨミにも十分適正になり得ますし、地雷は回避できませんが立ち回り次第では不動明王でも活躍できそうですね。
ツクヨミ超絶はザコをワンパンできる+AGBなので妥協適正として十分通用するとお思います。流石にウリエルなんかと比較されるときつそうですが。
使ってみないと分かりませんがロックオンワンウェイELと十字レーザーでツクヨミのHPがゴリゴリ削れると思います。
まあ結局は使ってみないと分かりませんね。次回のツクヨミ超絶の降臨で使ってみて記事にしたいと思います。