皆様モンストライフ楽しんで居られるでしょうか.
5/18から開催されるモンスト内新イベント『デスペラード』ですが,既に当たりキャラの情報は主要キャラの進化/神化ステータスが判明しております.
『ビリー&ゾロ』新ガチャ全当たりステータス&評価!【モンスト】
降臨クエストに関しては以下の『ワイアット・アープ』と『ZENIGATA』が5/19(月)から配信開始されます.(他のイベントクエストは割愛)
毎度の配信スケジュールなので予想が簡単なのですが,
期間中は毎日交互に『ワイアット・アープ』と『ZENIGATA』が配信されると予想されます.
なのでどちらも運極作成にはもってこいの配信頻度になるので,下の『ワイアット・アープ』と『ZENIGATA』のステータスを見て運極作成するかどうか決めておくとよいと思います.
毎回どちらかの降臨キャラはそれなりに使える事が多いので,運極を持っていない初級~中級者は難易度によっては初運極を狙ってみるのもいいと思います.
という事でまずは火属性降臨キャラの『ワイアット・アープ』から見ていきましょう!
新降臨キャラ『ワイアットアープ』進化ステータスと評価
モンスター名 | 保安官 ワイアット・アープ |
レアリティ | ☆6 |
属性 | 火 |
種族 | 亜人 |
ボール | 反射 |
タイプ | スピード |
アビリティ | 亜人キラーM |
ゲージショット | – |
英雄の証 | – |
レベル | HP | 攻撃力 | スピード | |
タス込限界値 | 99 | 21244 | 20628 | 447.72 | キラー発動時 | 41256 |
ストライクショット |
トゥームストーン |
ふれた最初の敵を打撃し、拡散弾で追い討ち |
16ターン |
友情コンボ |
ホーミング18 |
18発の属性弾がランダムで敵を狙い討ち |
威力:3294 |
進化後のワイアット・アープは自身の種族が亜人で亜人キラーMを持っている為,対亜人には2倍の攻撃力になります.
ゲージショットでのキラーでは無いので勿論友情コンボのホーミング18にもストライクショットにもキラーの2倍が適応されるもののアンチギミックアビリティは持っていないので使えるクエストがかなり狭いですね.
新降臨キャラ『ワイアットアープ』神化ステータスと評価
モンスター名 | 荒野のワイアット・アープ |
レアリティ | ☆6 |
属性 | 火 |
種族 | 亜人 |
ボール | 反射 |
タイプ | 砲撃 |
アビリティ | 亜人キラー |
ゲージショット | – |
英雄の証 | – |
レベル | HP | 攻撃力 | スピード | |
タス込限界値 | 99 | 23544 | 26804 | 200.73 | キラー発動時 | 40206 |
ストライクショット |
ガトリング・ブルース |
多数のホーミング弾を放つ |
21ターン |
友情コンボ |
ホーミング 18 |
18発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち |
威力:4612 |
進化時のワイアット・アープがスピード型に対してこちらは友情コンボに比を置いた砲撃タイプです.
砲撃タイプは友情コンボの威力が1.5倍に加え,アビリティの亜人キラーで対亜人には1.5倍補正が乗るので単純に友情コンボの威力では神化が勝ります.ストライクショットもホーミング弾を放つ遠距離タイプですね.
対して進化はスピードが高いため直接攻撃出来る場合には進化が有利でしょう.
パッと見進化の方がよさそうですが,アンチギミックが無いので重力バリアやダメージウォールで動きにくい事がほとんどなので,実際には近づかなくても火力が出せる神化の方が使いやすいでしょう.
新降臨キャラ『ZENIGATA』進化ステータスと評価
モンスター名 | MS-ZENIGATA |
レアリティ | ☆6 |
属性 | 水 |
種族 | ロボット |
ボール | 反射 |
タイプ | バランス |
アビリティ | アンチワープ |
ゲージショット | 鉱物キラー |
英雄の証 | – |
レベル | HP | 攻撃力 | スピード | |
タス込限界値 | 99 | 21300 | 19219 | 306.03 |
ゲージ成功時 | 23062 | |||
キラー発動時 | 34594 |
ストライクショット |
大江戸八百八町 |
自身のスピードとパワーがアップ |
18ターン |
友情コンボ |
貫通ロックオン衝撃波6 |
6発の無属性貫通衝撃波で攻撃 |
威力:18562 |
進化神化共にステータスが高めですがアンチワープしか無い為出現頻度の高い重力バリアやダメージウォールに対応できません.友情コンボの貫通ロックオン衝撃波は至近距離で全弾命中できれば高威力が見込めますが,短距離拡散弾同様に敵に近づくため被ダメージも大きくなるためリスクがあります.
短距離拡散弾と違って離れていても当たりますが威力は短距離拡散弾に劣ります.
進化時のみゲージショットで鉱物キラーが発動しますが需要は高くないです.
新降臨キャラ『ZENIGATA』神化ステータスと評価
モンスター名 | ZENIGATA 零式 |
レアリティ | ☆6 |
属性 | 水 |
種族 | ロボット |
ボール | 反射 |
タイプ | バランス |
アビリティ | アンチワープ |
ゲージショット | – |
英雄の証 | – |
レベル | HP | 攻撃力 | スピード | |
タス込限界値 | 99 | 23057 | 28936 | 304.27 |
ストライクショット |
気炎乃十手 |
敵にふれるたびに、巨大化し敵をなぎ倒す |
26ターン |
友情コンボ |
貫通ロックオン衝撃波6 |
6発の無属性貫通衝撃波で攻撃 |
威力:18562 |
サブ友情コンボ |
拡散弾L2 |
16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち |
威力:1722 |
神化ZENIGATAはゲージショットを失ったもののステータスは高いです.
ストライクショットは珍しいものの威力は出ないのでお世辞にも強いとは言えません.
使用ターン数も長いですし今回の降臨はビミョーだからオーブだけ回収しようキラーがあるのでどこかで活躍できる可能性も有りますね!
使ってみた動画が上がってますのでご参照くださいませ♪
ちなみに各ガチャ当たりキャラ&降臨キャラの神化素材は以下のようになっております.
ガチャで当たる事も考えて神化素材分はゲットしておきましょう.
毎度新降臨のギミックは新しくて楽しみにしています.
しかしクエスト名の投げやりさ…
拙い記事ですが最後まで見て頂き有難うございました.
この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです.
皆様が良いモンストライフが送れますように♪