皆様モンストライフ楽しんで居られるでしょうか。
6月ラストの超獣神祭で登場した【卑弥呼】ですが、既に多くのリセマラランキングで上位にランクインしておりますね。
ひっしゃも卑弥呼に関してはルシファーに次ぐポテンシャルの持ち主だと勝手に評価しております。
しかしモンストのキャラの評価はどれだけ超絶クエストに適正かが最大の評価ポイントとなります。
今回は卑弥呼の進化/神化の超絶クエストの適正について考察してみました。(少し長くなりますがご容赦下さい)
進化卑弥呼の超絶適正
進化後の卑弥呼のステータスは以下です。
モンスター名 | 倭国の女王 卑弥呼 |
レアリティ | ☆6 |
属性 | 火 |
種族 | 聖騎士 |
ボール | 反射 |
タイプ | スピード型 |
アビリティ | 木属性キラー |
ゲージショット | アンチダメージウォール |
英雄の証 | 有り |
レベル | HP | 攻撃力 | スピード | |
タス込限界値 | 99 | 27297 | 21374 | 411.67 |
ゲージ成功時 | 25649 | |||
キラー発動時 | 51169 |
ストライクショット |
神の言霊 |
ふれた敵の数に応じて威力が増すメテオで追い討ち |
30ターン |
友情コンボ |
クロスレーザー EL |
X字4方向に属性特大レーザー攻撃 |
威力:12312 |
ご覧の通り、木属性に対しては圧倒的火力な上にSSもステータスも友情コンボも強力なので、木属性特化+汎用性も高いです。
進化卑弥呼はクシナダ適正?
クシナダ超絶といえば重力バリアとワープですが、進化卑弥呼はクシナダ超絶のどちらのギミックにも対応していません。
しかしクシナダ超絶では肝心のボス最終バトルでは重力バリアが登場しないため、他のパーティがアンチ重力バリアを持っている場合にサブ適正として1体入れることで攻略が容易になる場合があります。
例でいうと進化アトスや神化孫悟空でしょう。
進化卑弥呼もそのサブ適正パターンと言えると思います。ポイントは以下です。
◆中央のクシナダの十字レーザーを避ける対角の配置が基本なので、友情コンボのクロスレーザーELが当たりやすい。
◆クシナダ超絶では全敵が木属性なので、アビリティの木属性キラーが全敵に適応される。
◆アビリティの木属性キラーはデフォルトのアビリティ(ゲージではない)なので友情コンボやストライクショットにもキラーが掛かる。
◆ストライクショットのチェインメテオは敵の数が少ないとほとんど火力が出せないが、クシナダはザコを蘇生させる
参考までに、重力バリアの無い最終バトルでSSのチェインメテオを使った場合のダメージ計算:
4体:1218310×1.5倍
5体:1589100×1.5倍
※クシナダ+ザコ4体の5体が登場し、全部(5体)に当てた場合と1体逃した場合のダメージです。進化卑弥呼はスピードタイプで400以上のスピードが在るので多くの敵に当てやすいので4体以上はいけそう。
と、ギミック対応以外はほぼパーフェクトにクシナダ適正な感じです。
他のキャラがアンチ重力もちのイザナミや坂本龍馬なら余裕でサブ適正に入れられますね。
追記:クシナダに卑弥呼に挑んでみました↓
<卑弥呼が完全にクシナダ適正でワロタw【モンスト】>
もはやクシナダが脳死周回レベルになるくらい卑弥呼はクシナダ適正でした。
進化卑弥呼は摩利支天適正?
摩利支天超絶のメインギミックはダメージウォールと地雷ですが、進化卑弥呼はアンチダメージウォールを持っているので十分適正になり得ます。
羅刹以外の敵は木属性なのでキラーが炸裂しますね。完全に摩利支天適正です。
摩利支天超絶に進化卑弥呼を使うポイントは以下でしょうか。
◆地雷対策は卑弥呼には無いので他のパーティで交互にマインスイーパー持ちを入れてカバーする
進化卑弥呼はイザナギ適正?
イザナギ超絶のメインギミックは分割ダメージウォールとワープですが、進化卑弥呼はダメージウォールに対応可能です。
イザナギ超絶ではイザナミ、クシナダ、ヤマトタケルの3体の属性が違う中ボスとのバトルがあるので、むしろ木特化+汎用性が高い進化卑弥呼が活躍しやすいと思われます。
イザナギ超絶での進化卑弥呼のポイントは以下です。
上項で考察したクシナダ適正と同じ理由で活躍できます。
◆VSヤマトタケル(中ボス):
属性不利ですが、雑魚の数が多いのでチェインメテオが生きるシチュエーションといえます。ヤマトタケルのHPは170万程度なのでヤマトタケルを含む6対以上に当てればワンパン可能です。
◆VSイザナギ(進化後):
ペットの白ビゼラー&白ガッチェスとボスのイザナギのHPがリンクしていることを利用します。
ぱっと見イザナギとペット2体の3体でチェインメテオが不利そうですが、ダメージウォールビットンが2体いるので全部で5体です。イザナギのHPが510万程度なので、チェインメテオが5体全員に当たった場合、159万×3=477万と、メテオ以外のダメージでほぼ瀕死か一撃です。ロマン~♪
ビットン1体逃しちゃった場合は366万+メテオ以外のダメージなので3分の2位削れます。
この類のクエストは適正の判断がし難いですが、活躍具合からいって進化卑弥呼はイザナギ適正と言えると思います。
神化卑弥呼の超絶適正
あまり注目されない神化卑弥呼のステータスは以下です。
モンスター名 | 邪馬台国女王 卑弥呼 |
レアリティ | ☆6 |
属性 | 火 |
種族 | 聖騎士 |
ボール | 貫通 |
タイプ | バランス型 |
アビリティ | アンチ重力バリア |
ゲージショット | 回復 |
英雄の証 | 有り |
レベル | HP | 攻撃力 | スピード | |
タス込限界値 | 99 | 22369 | 23838 | 307.90 |
ゲージ成功時 | 28606 | |||
キラー発動時 | – |
ストライクショット |
鬼道 |
仲間たちを率いて敵へ撃ちこむ |
24ターン |
友情コンボ |
毒拡散16 |
16方向に毒拡散弾を3発ずつ乱れ打ち |
威力:1406 |
サブ友情コンボ |
全属性ホーミング10 |
10発の全属性弾が敵を狙い撃ち |
威力:3616 |
上記の通り、神化卑弥呼は地味に強いって感じでしょうか。
進化時と比べると見劣りする感は否めませんね。
ストライクショットはベートーヴェンに続いて火属性で2体目の全体号令持ちです。
訂正:普通の号令でしたw完全に勘違い泣
友情コンボが毒拡散なので残念なところです。今後サソリのような固定ダメージが有効な敵が登場した時に輝きそうです。
毎ターンほぼ全敵に30000固定ダメージと考えても弱いですね。
神化卑弥呼はクシナダ適正?
火+アンチ重力バリアで最初に考えるのはクシナダでしょう。
しかし火+アンチ重力バリア+貫通ではクシナダ適正の坂本龍馬という火属性のスターがいます。
神化時の卑弥呼には木属性キラーが無いので、ストライクショットの差を考えても 坂本龍馬>神化卑弥呼 は覆せません。
クシナダには坂本龍馬>神化卑弥呼!
神化卑弥呼はツクヨミ適正?
実はこっちが濃厚です。ポイントは以下です。
◆攻撃力もゲージ無しでも雑魚ワンパンラインを突破しています。
◆号令をツクヨミで撃てるというのは切り札になります。前ターンの雑魚処理ミスを挽回することも可能です。
◆そしてハートなしのツクヨミ超絶において回復のアビリティも嬉しいですね。パーティ編成的にもスピードアップ役がいることが多いので仲間にも当てやすい為回復量も馬鹿にならないです。
以上の理由で神化卑弥呼はツクヨミ適正と言えます。
今回は卑弥呼の超絶適正ということで進化卑弥呼と神化卑弥呼それぞれなので長くなりましたが、ここまで読んで頂きまして有難うございました。
この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです.
皆様が良いモンストライフが送れますように♪
By ひっしゃ