皆様モンストライフ楽しんで居られるでしょうか.
モンストの裏仕様としてヒット数が高いとアイテム出現率が上がるというのは有名な話だと思います.
あとは運極4体パーティ等のパーティラックが高いとハートが出やすい感じもありますよね.
ではソロの場合は?ハートが出やすいの?それともアイテムが出やすいの?
知ってるようでよく分からない事が多い気がしたので,今回はそこら辺を調べてみました.
ヒット数が高いとアイテムが出現しやすい
これはそこそこモンストをプレイしている方なら体感しているのではないでしょうか.
ジャックのストライクショットやローレライのホーミングなど派手に大量ヒットした次のターンにはアイテム出ますもんね.
特に100ヒット(だっけ)でエクセレント評価になるとかなり出やすくなるみたいです.
ソースは分かりませんが,有志の検証結果が以下です.
0~49 文字なし
検証ターン数約200回 アイテム出現確率 約15%
50~99 great
検証ターン数約200回 アイテム出現確率 約50%
100~199 エクセレント?
検証ターン数83回 アイテム出現ターン 64回 約77%
200~ 文字なし
検証ターン数17回 アイテム出現ターン17回 100%
検証条件のラック等は不明ですが,ここまで変わってくるとヒット数の多いキャラの優先度は高いですね.拡散弾や貫通ホーミングなどの友情コンボは出現数に効果が高いわけですね.
ちなみに700ヒット以上すると,『国民的』の称号が貰えます.
弱点にヒットした場合にハートが出現
公式発表なので間違いないですね.弱点を攻撃すると確率で弱点部分にハートが出現します.
ピンチの時程弱点狙いが有効です.
ラックが高いと出現率とアイテムの質が高くなる
通常は小さいハート →大きなハート →金のハートの順に育っていきますが,いきなり金のハートが出る事もあります.
実はこれラックが高いといきなり金のハートのように質の高いアイテムが出現しやすいそうです.
またラックが高いと単純にアイテム出現率も上がるので,編成の先頭を運極にする事は報酬面だけではなく,生存率UPにも繋がりますね.
マルチの場合は全員のラックが出現率に影響を与えるので,運極4体だと相当出やすいみたいですね.
ソロの場合は先頭のラックのみ影響を与えるので,強い低ラックガチャ限定キャラ4体よりも,降臨運極1体にガチャ限定3体の方が安定クリア出来たりするんでしょうか.そのうち時間があったら検証してどれくらいの効果があるのか定量評価したいですね.
被ダメージが大きいとハートが出やすい?
これは特に言われていないですが,ひっしゃが感じている部分です.
特にボス戦などで一撃で6割とかダメージを受けた直後に救済とでも言わんばかりにハートが出現するのですが,自分だけではないはず.被ダメージなのか被ヒット数なのか検証してみたいですね.
拙い記事ですが最後まで見て頂き有難うございました.
この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです.
皆様が良いモンストライフが送れますように♪