今回はタウンホールレベル4の配置を考察&攻略していきたいと思います.
タウンホールレベル3から4へ上がって追加される防衛施設を見てみると
壁25枚
アーチャータワー1つ,
対空砲1つ
ばねトラップ2つ
以上が追加で増築できるようになります.
最大の配置の変化はやはり対空砲の存在でしょう.
この辺のタウンホールレベルになるとジャイアントのような高ヒットポイントのタンク型ユニットや,
エアバルーンやヒーラーのような飛行を持ち壁を飛び越えるユニットで襲撃されるケースが出てきます.
この時点で飛行持ちのユニットに対抗できるのはアーチャータワーと対空砲のみで,大砲や迫撃砲は攻撃すらできません.
逆に対空砲は地上ユニットには攻撃できないものの,飛行ユニットには絶大なダメージを与えてくれるため,配置の中心に置くべきです.
ただどちらかというとタウンホールレベル5以上で重要になってくるので今回は迫撃砲の次くらいの優先順位で考えます.
そしてタウンホールレベル3の配置攻略にも書いたように,迫撃砲も大群ユニットに広範囲に攻撃できるので村の中心に配置します.
そして何よりも守るべきは資源でしょう.金庫とエリクサータンクを中心付近に配置したいですね.
タウンホールレベル3でもそうですが,資源タンク系の施設はこの時点で無理に増設する必要はないです.
金庫&エリクサータンクはレベル8まで強化でき,最大貯蓄量は1つでも各25万まで上がります.
タウンホールレベル5への強化費用が15万ゴールドであることを考えると1つで十分です.
リスク分散という考え方もできますが,この時点での壁の数では作れるブロック数が少ないので,中心の配置の圧迫にしかなりません.
お次はタウンホールの配置場所ですが,多くの人がタウンホールを中心に守っています.多分チュートリアルとかタウンホールの説明文の影響が大きいのでしょうが,タウンホールを守る優先順位は低いです.
例えばドラクエなら,全滅したらゴールドが半分になりますよね?しかしクラッシュオブクランでは,タウンホールを壊された時点で負けが確定しますが,負けてもトロフィーとほんの少しの資源が減るだけです.デメリットがほぼありません.
クリスタルリーグより上位のリーグ(トロフィー数2000~)に滞在するならばタウンホールを防衛しますが,このレベルでトロフィーを上げ下げするメリットは,自分のタウンホールレベルによって襲撃時の奪える資源が変わるので一番資源が取りやすいトロフィー帯を維持し続ける事です.無理にトロフィーを増やすとかえって強い相手に襲撃されたり,襲撃する村の強さが上がるだけです.
最後にばねトラップの追加ですが,これは大きいです.ばねトラップは配置した1マスを敵ユニットが踏んだ場合,ばねトラップの上にいる最大15ユニット分のユニットを場外に吹き飛ばし再起不能にします.この時点での地上の脅威であるジャイアントを3体まで一撃で倒せるわけです.かなり強力.ただし範囲が1マスだけなので上手く設置する必要があります.オススメは自分の村の襲撃されたリプレイを見て,良く襲撃されるサイドに設置する事です.
壁の数の関係で中心に詰め込む順に金庫&エリクサータンク > 迫撃砲 > 対空砲 > アーチャータワー > 大砲 > タウンホール > その他
長くなりましたが金庫&エリクサータンクの数によって2通りです!どうぞ!