『クラッシュオブクランユニット別データ:ヒーラー』
◆ユニット名:ヒーラー
◆優先攻撃目標:無差別
◆ダメージの種類:範囲効果
◆攻撃目標:地上
◆収容スペース:14ユニット
◆訓練時間:15分
◆移動速度:16
◆説明:神々しいヒーラーは味方ユニットを守り,助けることを生きがいにしています.
どんな軍隊でもヒーラーがいれば心強いですが.対空砲からはしっかり守りましょう!
◆射程:5マス
◆攻撃インターバル:0.7秒/回
Lv | ダメージ/秒 | ヒットポイント | 訓練コスト | 必要ラボレベル | アップグレードコスト |
---|---|---|---|---|---|
1 | 35 | 500 | 5,000 | – | – |
2 | 42 | 600 | 6,000 | 5 | 750,000 |
3 | 55 | 840 | 8,000 | 6 | 31,500,000 |
4 | 71 | 1176 | 10,000 | 7 | 3,000,000 |
●クラッシュオブクランで唯一の味方を回復できるユニット.しかし攻撃する事は一切できない.
回復する味方がいない時はその場を浮遊し続けているだけで一方的に他の防衛設備に攻撃される.ヒーラー以外のユニットがいない場合はその場で消滅し戦闘が終了する.
●2014年のアップデートでAIが変更され,より多くのユニットが集まる方へ回復する対象を変更するようになった.アップデートによるAI変更以前は20体のジャイアントを放置して1体のバーバリアンを回復する等使い勝手が悪かった部分を修正したものと思われる.
また,同アップデートによりヒーローユニットを優先的に回復するようになった.これにより複数体のユニットを放置してヒーローを回復しに向かうこともあるが,ジャイヒーでの攻略に安定性が増した.
●回復はヒーラー自身から5マス先のユニットを中心に範囲効果なので,集団で集まっているユニットを同時に回復する事が出来る.これによって複数のタンク役のジャイアントを後衛から同時回復する通称ジャイヒーと呼ばれる戦術は非常に有名.
●説明文にもあるように対空砲には一方的に撃ち落とされる.またホーミング対空地雷も高いヒーラーのヒットポイントを一撃で0にする天敵と言える.
●インフェルノタワーに攻撃されているユニットはヒーリングの呪文同様に,ヒーラーの回復効果も無効となるので注意.
また回復対象が地上ユニットのみという部分を知らずに,ドラゴン等の強力な飛行ユニットを後続のヒーラーで援護し,どんな高レベルの村も攻略できる戦術を妄想する初心者は多く,ドラヒー(ドラゴンとヒーラーの編成)など,一部クラッシュオブクラン内でネタ扱いされている.
●アーチャークイーンの長い射程に加えて,ヒーラーの後続からの援護のみを用いて,高レベルのアーチャークイーンに残りのユニットを全てヒーラーにするという戦術が一時話題になった.攻撃ユニット1体以外ヒーラーというクラッシュオブクラン史上類を見ない編成である.
この編成の場合,ヒーラー,アーチャークイーン,対空砲の順に直線状に並んだ場合,ヒーラーの射程が5マス,アーチャークイーンの射程が5マス,対空砲の射程が10マスなので,アーチャークイーンが対空砲を攻撃している時に対空砲はヒーラーに届く計算になる.
クラッシュオブクランで最も射程の長い2ユニットを用いても,対空砲の範囲外から安全に味方ユニットを回復することは出来ない事になる.