皆様モンストライフいかがお過ごしでしょうか。
今回はぬらりひょん降臨クエスト『百鬼夜行の総大将』の攻略情報をお届けします.
ぬらりひょんの適正パーティ編成やバトル毎のギミック配置などの攻略ポイントをひっしゃなりにまとめてみたのでご覧ください!
【ぬらりひょん攻略】降臨クエスト情報
クエスト名 | ぬらりひょん降臨『百鬼夜行の総大将』 |
難易度 | 究極(50),極(35) |
ぬらりひょんの属性と種族 | 水属性 / 魔王 |
ぬらりひょんのアビリティ | 神キラーL |
ぬらりひょん降臨の主なギミック | ダメージウォール、重力バリア |
スピードクリア | 20ターン |
ぬらりひょん攻略適正キャラ(ガチャ限定) | デネブ(進化)、モンタナ(進化)、モンストクローバー(神化) |
ぬらりひょん攻略適正キャラ(ドロップ) | テュポーン(進化) |
神化素材キャラ&ラック |
ぬらりひょん降臨『究極』ギミック&攻略ポイント
『ぬらりひょん』ギミック&攻略ポイント1:メインギミックはダメージウォール+重力バリア
重力バリアと重力バリアが登場しますが、どちらかというとダメージウォールの方が多い上に事故ったときのリスクが大きいのでアンチダメージウォール中心に対策しましょう。
中ボス1回目:DW(1面)
中ボス2回目:GB
ボス1回目:DW(1面)
ボス2回目:DW(2面) + GB
ボス3回目:DW(2面)
特にボス2,3回目は2面ダメージウォールでL字に張られる危険性があります。
ダメージウォールは全てシールドンが張るのでシールドブレイカーを持つキャラがいれば、かなり安全に立ち回れます。
ぬらりひょん降臨『究極』ギミック攻略&適正キャラ
ぬらりひょん攻略適正(降臨):テュポーン(進化)
・光属性 AGB+魔王キラーでギミック対応+ダメージソース(適正)
・友情コンボの上方向ワンウェイレーザーにも友情コンボが乗り強力
ぬらりひょん攻略適正(ガチャ):おりょう(神化)
・木属性 AGB+ADWでギミック完全対応(適正)
ぬらりひょん攻略適正(ガチャ):モンタナ(進化)
・闇属性 アンチギミックは無いが魔王キラーLでダメージソースに!(適正)
ぬらりひょん攻略適正(ガチャ):モンストクローバー(神化)
・木属性 AGB+魔王キラーでダメージソースに!(適正)
ぬらりひょん攻略適正(ガチャ):デネブ(進化)
・木属性 ADW+魔王キラーLでダメージソースに!(適正)
ぬらりひょん『究極』降臨クエストギミック攻略
ぬらりひょん降臨のバトル攻略の流れは以下です。
ぬらりひょん降臨のバトル攻略の流れ
バトル2は雑魚戦
バトル3はぬらりひょん(進化前)の中ボス戦2回目
バトル4,5,6でぬらりひょん(進化後)のボス戦
【ぬらりひょん】バトル1ギミック攻略:中ボス(ぬらりひょん進化前)1回目
2ターン毎に上段のシールドンが1面だけダメージウォールを張ってきます。
1面だけなので張られた面と平行に弾けば回避できます。
【ぬらりひょん】バトル2ギミック攻略:雑魚戦
雑魚戦ですが敵は全て火属性なので木属性で固めている場合は被ダメージに注意しましょう。
上下の獣雑魚はダメージウォールを張ってくるのでL字に張られる前にどちらか1体は確実に倒しましょう。
【ぬらりひょん】バトル3ギミック攻略:中ボス(ぬらりひょん進化前)2回目
中ボスの進化前ぬらりひょん2戦目です。
今度は重力バリアを纏っているので、AGBの無いキャラはまともに攻撃できないので友情コンボ中心の立ち回りが良いです。
下のアイスロック雑魚の爆発は地味にダメージがあるのでまとめて当たらないように注意です。
【ぬらりひょん】バトル4ギミック攻略:ボス(ぬらりひょん進化後)1回目
HP(ぬらりひょん) | HP:約100万 |
スピードクリア | 20ターン |
ゲージ | 3本 |
◆ボスとして登場するぬらりひょん(進化後)の行動パターンは以下です。
ぬらりひょん(進化後)の行動パターン攻略
上(初回7ターン/以降7毎):メテオ(全体で20000~25000ダメージ)
左(初回4ターン/以降4毎):拡散弾
右(初回3ターン/以降3毎):クロスレーザー
下(初回11ターン/以降11毎):白爆発(全体に30000程度のダメージ)
ぬらりひょんのターン毎の行動は以下です↓
ターン経過 | ぬらりひょんの行動 |
1 | – |
2 | – |
3 | クロスレーザー |
4 | 拡散弾 |
5 | – |
6 | クロスレーザー |
7 | メテオ |
8 | 拡散弾 |
ぬらりひょんのボス1戦目はシールドンがダメージウォールを張ってくるものの1面だけなので問題ないです。
ぬらりひょんのHPは100万程度なのでさっさと倒しましょう。
【ぬらりひょん】バトル5ギミック攻略:ボス(ぬらりひょん進化後)2回目
HP(ぬらりひょん) | HP:約150万 |
ギミック的にはクエスト全体を通して最も難しいバトルです。
ぬらりひょんの重力バリアに加えてシールドンが2面同時にダメージウォールを張ってくるので、ADWの無いキャラのターンにL字ダメージウォールという致命的な状態になる可能性があります。
シールドブレイカー持ちがいれば、どちらかのシールドンでいいので確実に序盤に破壊するようにしましょう。
L字に張られた場合の対処法は以下です↓
★マルチの場合ステイ(20秒動かないで待つ)
★乱打系のSSなど敵に張り付いたり固定位置のSSがあれば使う
★わざと重力バリアに引っかかって減速してダメージウォールを避ける(ゲージAGBの場合はわざとゲージをミスする)
★貫通タイプの場合多くの敵に触れて減速する
ADWが多い場合は時間が掛かるのでココでSSを使ってしまうのも手です。
【ぬらりひょん】バトル6ギミック攻略:ボス(ぬらりひょん進化後)3回目
HP(ぬらりひょん) | HP:約250万 |
ボス2戦目よりは重力バリアがない分ギミック難易度は低いですがぬらりひょんのHPは250万程あります。
同じくビットン2体からの2面DWがあるのでボス2戦目と同じように注意しましょう。
ひっしゃの感想とぬらりひょん攻略ポイントメモ
AGBよりもADW多めの編成で行ってGBのあるボス2戦目でSSを使うのが一番安全だと思います。
拙い記事ですが最後まで見て頂き有難うございました.
この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです.
皆様が良いモンストライフが送れますように♪