皆様モンストライフ楽しんで居られるでしょうか。
ムラマサ配信以降、月に1週間くらいムラサメ&ムラマサが降臨する週ができておりますね。
本日がその週の土日であります。ムラサメ&ムラマサが降臨し、チケット集めという無限回廊がひっしゃの土日の2時間を奪ってゆきます。
光ムラマサ降臨の攻略
闇ムラサメは重力バリア+毒と結構攻略がしやすいのですが、光ムラマサに関しては結構複合ギミックなのでやりにくいですよね。正直適正キャラがしっくりきません。どちらかというと立ち回り重視。
ムラサメ同様にラストバトル以外ボスのHPは低いですが、ドクロマーク持ちのビットンが出現するので作戦無く闇雲に攻撃すると一気にピンチになることもあります。
ちなみにドクロマークは吹き出している方向で以下のように効果が分かります。(基本的に配置と効果はランダムで登場します)
逆にドクロマークを壊さない立ち回りができると適正がいなくてもあっさりとラストバトルまでいけますね。
光ムラマサ降臨の攻略【友情コンボ適正】
ドクロ持ちビットン破壊の原因は主に友情コンボにあります。パーティ編成時に以下の友情コンボを持つキャラは優先度を下げましょう。
◆エナジーサークルやクロスレーザーのような広範囲の友情コンボ。
◆ホーミングなどのビットン破壊を狙う友情コンボ
は確実に危険です。これらの友情コンボを持つ味方に当てるとドクロビットンが壊れるので第二のドクロビットンに成りかねないです。
ひっしゃは光神化シンジや神化清明を使っていましたが、これらの理由でビットンが壊れていたんですね。
毘沙門天とかの方が安定しました。
光ムラマサ降臨の攻略【ボールタイプ適正】
一番簡単なのが貫通タイプを多めにパーティ編成に組み込んで、横のラインで攻める(水平方向に近い角度で弱点往復)のがビットンを破壊せずに倒せます。
ラストバトルで貫通制限も出現するので貫通4編成は厳しいので、反射1貫通3か反射2貫通2が適正編成だと思います。
光ムラマサに神化リュウを入れてみた
ええと、適当にフレンド枠で出たのでリュウを助っ人にしただけなのですが、リュウが予想外に活躍しました。
SSはすぐ溜まる。攻撃力&スピードが高いのでムラマサにリュウで横カンしただけでも結構削れる。
ラストバトルも弱点にリュウ特製超乱打SSを撃ちこめば致命傷です!!(SSのカットインのリュウかっこよすぎ!)
2回くらい神化リュウを使いましたが、かなり安定しますね。個人的にはゾロ以外のどのキャラより安定して活躍しましたのでリュウは光ムラマサ適正と結論付けます。
光ムラマサに神化リュウがなぜ最適?
なぜリュウが光ムラマサに活躍したのか。属性優位?ステータスを見てもあまりピンとこないです。
いくつか考えられる点を挙げてみました。
適正ポイント1【単純に攻撃性能が高い】
属性優位+素の攻撃力が高いので対光属性には4万を超える攻撃力に!
つまり元々が高いので1.3倍補正が大きく感じられたということでしょう。
適正ポイント2【SSが強力+すぐ溜まる】
リュウ最大のインパクトはこれですね。上で挙げた攻撃力の高さ+属性優位と相まって最高峰の乱打の威力になります。
更にSSターン短縮もあるので中盤とラストで2回撃てそうです。
ちなみに通常の乱打と異なって打点の上方向にも当たり判定があるのでなるべく下から当てるといいみたいです。
適正ポイント3【友情コンボがピンポイント】
リュウの友情コンボは最も近い敵へ波動拳とサブ友情でエナジーサークル。
ピンポイントで攻撃するので無差別でビットンを破壊しないし威力も高い。
挙げるとこんな感じでしょうか。
かなりいいと思います。ルシファーは攻撃範囲が広いのでムラマサには不向きですが、こういうテクニカルなクエストだと神化リュウの出番は多いですね。神化リュウは完全に光ムラマサ適正です!
あーこういう記事書いてるとますますコラボガチャでリュウ当てるまで引いておけばよかったなぁ。とw
メインアカウントは1諭吉したんですが、ガイル、春麗、春麗 ぬぐぐ。
そして無課金サブアカウントは150日ログインの2ガチャで1体リュウが当たっている…
モンストには物欲が当たりを遠ざけるという「物欲センサー」が実装されているに違いない(錯乱)